<< 2020秋色のスタジオ背景 main 透かし窓に描く月光にススキ >>
松江市幼稚園教育研究会にて講師をさせていただきました

松江市幼稚園教育研究会にて

講師をさせていただきました🎨

芸術の秋始まりました🌾✨

.

現在多くの研修会、講座の依頼を頂いております。

11月末までは研修会や講座でいっぱいになりました。

ありがとうございます。

新規のご相談は12月以降によろしくお願いいたします🙏

先週は、松江市の幼稚園教育研究会にて

幼稚園の先生方々に研修会をさせていただきました。

今回はオイルパステルや色鉛筆を使った作品を作っていただきました。

 

毎回私がする

「絵を描くのが苦手な方おられますか?」

の質問には多くの方が挙手してくださいました。

 

多くの現場でもその理由を詳しく聞いていくと

「人と比べられるのが嫌」

「自分は下手だと思うから」

「思っているように描けないから」

「懸命に描いた絵を馬鹿にされたトラウマがありまして…」

そんな気持ちをほんのちょっとほぐして、新しい見方に気づかせてくれる心喜ぶアート。

様々な表現を面白がる大人が用意するアートの環境は、やっぱり面白い!

 

今回の研修でも自分の画面と向き合って、そして夢中になって楽しまれた「表現力を育てる部会」の皆さん。

 

「自分は絵が苦手と思っていたけれど、自分を表現する面白さを知りました。見方を変えたらすごいですね。

大人になって初めて自分の絵が好きになれました。

子どもたちに<描かせる>という意識を明日からをやめてみたいと思いました。」

最後にはそう言われる方もおられました🙌

<担当の先生からの感想です↓>

この度はとても楽しく研修を受けさせていただきました。

私の作品を見た家族や職場の先生も「すごーい!」とびっくりしていました。

研修会に参加した先生方の反響も大変大きく、「とても充実した時間だった」とたくさん感想をいただきました。

早速オイルパステルを注文した園もありました。

.

マスクしていても伝わる心からの笑顔☺

終始あたたかい時間に囲まれていました✨

.

松江市幼稚園教育研究会の皆様

石川教頭先生

サブの臨床美術士森下さん

ありがとうございました。

16:49 - comments(0)
スポンサーサイト
16:49 - -
comment

message :