<< 鳥取大学医学部の先生方と描くリンゴの量感画 main 「海と日本プロジェクトinしまね」オリジナルアートプログラム >>
オリジナルアートプログラムが近日公開されます

わたしの海🐬

オリジナルのアートプログラムを作りました🎨
おうちにいながらアートを楽しめます。
(※臨床美術ではありませんので誰でもできます。)

テーマは「海」🌊
プログラム名は「わたしの海」

海を想いながら身近な画材(百円ショップの画材でもできます)で描けるプログラムです。
このプログラムを使って、先日、山陰の仲間の臨床美術士さんたちとオンラインでアートに挑戦しました。
最年少2歳のお子さんから、ご家族さんも一緒に総勢25名!
生まれた海はもちろんみんな違ってみんな素敵でした❤

山陰の海
八橋の白波たつ海
皆生の海
美保関のコバルトブルーの海
沖縄の眩しい海
ハワイの海
みなさんの海の思い出とともに素敵な作品ができました。

作品ももちろん素晴らしかったのですが、個人的には自粛期間中遠くにいる皆と会えたこと、こうして表現する楽しさを一緒に味わうことができて、もうそれだけで幸せでした。
オンラインは一瞬で会えますね。
画面でみんなが笑ってる。
一緒に描いている。
今まで当たり前にしていたことが当たり前ではなかったと気付けた2か月。
みなさんからもたくさんの喜ぶ感想をいただきました。
===========================
・ずっと外にも出られなかったので、描く環境もなく意欲もわかず寂しかった。描いて深呼吸したようでした。
・ただただみんなと会えて描けて楽しかった。
・子どもが小さいので自宅でできるのが嬉しいです。いろんな用意をするまでに心折れますが、そんな不安もなく安心感がありました。子どもものびのびと描いてくれました。
・家にある材料でできるのがいいですね。
・家族で参加できて楽しかったです。改めて子どもの表現に感動しました!
・最初はオンラインでアートすることが初めてで、ドキドキ、未知の世界。でも、実際にやってみてこれなら楽しい!とはまってしまった自分がいます。
・最初のオンライン設定が難しかったけど、一度つながるととても楽しいですね。
・楽しく新しいことに挑戦できてよかった。脳活性化しているかしら。気分転換になりました。
などなど。
===========================
元気をもらいました🙏
みなさんありがとうございました🐠

近日中にアートレシピを誰もが見れるようになります〜🤗

TSK(山陰中央テレビ)さんで2分のショートバージョンのアートレシピ動画が放送されます。
「海と日本PROJECT」webサイトにて10分の動画もアップされます。
後日お知らせします🙏

(作品画像は全て鳥ト雲のみなさんとご家族さんの作品です。)

00:00 - comments(0)
スポンサーサイト
00:00 - -
comment

message :