<< 【現場のご紹介(2)江府町社協主催サロン】(日野郡) main 5月の米子講座ココロヨロコブアートのご報告(夏草図屏風) >>
【現場のご紹介(3)ル・ソラリオン名和】(大山町)

大山町にある社会福祉法人敬仁会の高齢者施設ル・ソラリオン名和。
https://www.med-wel.jp/soranawa/
2013年より毎月2回ずつ、デイサービスと特養にて臨床美術講座を行っています。
過去にはここでの講座について、中海テレビやNHKの取材・放映もしていただきました。
この施設ではご利用者さんへの講座だけでなく、職員さんへの研修会も行うことで臨床美術が根付いてきました。

「いてくれてありがとう」
この言葉が日常にある環境だからこそ。
ご利用者さんたちのたくさんの幸せな変化を見てきました。
そういった取り組みが評価され、昨年1月には全国老人福祉施設協議会主催の学会発表では、臨床美術をテーマにした研究発表に奨励賞をいただきました。
http://our-art.jugem.jp/?eid=323

いつも前向きで協力的な施設職員の皆さんたち。
彼らの理解あってこその、豊かな時間なのだと思います。
今年も臨床美術士として新たな研究テーマに挑戦をします。
また、職員さんやご利用者さんたちとの共同制作、展示も計画中。

この日はガーベラを描きました。
今を楽しむ素敵な花たちです^^

またここでの様子をご報告していきたいと思います。
ル・ソラリオン名和の皆さん、いつもありがとうございます。

21:32 - comments(0)
スポンサーサイト
21:32 - -
comment

message :