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クリニカルアート(臨床美術)とは?

 

 



クリニカルアート(臨床美術)とは?




独自のアートプログラムに沿って創作活動を行うことにより脳が活性化し、認知症の症状が改善されることを目的として開発されました。

臨床美術士が一人ひとりの参加者にそった働きかけをすることで、その人の意欲と潜在能力を引き出していきます。

1996
年に医者・美術家・ファミリーケア・アドバイザーがチームとなって実践研究をスタートさせました。医療・美術・福祉の壁を越えたアプローチが特徴で、アートセラピーの先進国にも例を見ない先駆的な取り組みと言えます。

認知症の症状改善を目標として始まりましたが、現在では、

介護予防事業など認知症の予防

発達が気になる子どもへのケア

小学校の授業「総合的な学習の時間」

社会人向けのメンタルヘルスケア

 

など多方面で取り入れられ、いきいきと人生を送りたいと願うすべての人への希望をもたらしています。





臨床美術の特徴





臨床美術は主に、

認知症高齢者

MCI(いわゆる前認知症の人)

心に問題を抱えた子ども

発達が気になる子ども

多忙なビジネスマン

 

を対象に実施されています。

認知症ケアの臨床においては、

1. 医師による診断

2. 臨床美術士による認知リハビリテーションとしての芸術活動

3. ファミリーケア・アドバイザーによる介護者への精神的支援

3点を柱とする包括的ケアとして確立しています。

この、医療・美術・福祉の壁を越えたアプローチが臨床美術の特色であり、アートセラピーの先進国にも例を見ない、先駆的な取り組みといえます。




期待される主な効果


1. 認知症を予防

2. 認知症を改善・維持

3. 家族間のコミュニケーションの活性化

4. 表現し受容される事によって、生きる意欲が増加します

5. 描くこと、創ることが身近になること




 


臨床美術と脳の活性化





脳の活性化には、視覚的、直感的な作業や芸術活動が効果的だということも知られています。しかし、ただ絵を描けば脳が活性化するわけではありません。

偉大な美術家の中には「創作する際に普段とはちがうものの見方をする」と言う人がいます。これを脳科学を用いて理論付けたのがBetty Edwards(米)の研究です。

Betty Edwards
は、「ほとんどの人は左脳を使って絵を描いている」「右脳を使って描かせることにより才能とは関係なく、急速に絵が描ける」と説明しています。

臨床美術はこの理論を取り入れ、さらに五感を刺激し、感じる事によって美術表現が可能になることを実践しています。




臨床美術の活躍




現在、臨床美術は幅広い分野において活躍しています。


医療・リハビリとして

認知症の高齢者とその介護者


 

スタッフ研修として

介護実務者

教職員

 

介護予防事業・福祉事業として

認知症が気になる高齢者、意欲が低下し引きこもりがちな高齢者

発達が気になる子ども(多動症、引きこもり、etc.

 

地域連携介護・福祉・保育支援事業として


地域ボランティアを希望する人

 

福祉教育・感性教育として

幼児(感性を育む教育)

小学生、中学生(総合学習、感性教育)

大学生

 

メンタルヘルスケアとして

ビジネスパーソン

ストレスの多い職種に就いている職員への福利厚生

コミュニケーションを活発にしたい親子





私達は、京都を拠点にこのクリニカルアート(臨床美術)の魅力を、まだ十分に知られていない山陰の地で広める活動をしていきます。
またここで活動のお知らせとご報告を行っていきます
お楽しみに





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