夏の味覚〜トマトを描く〜

畑で採れたての夏の野菜や果物を各現場で描いています。
4年前から毎月2回定期講座をしている大山町にあるル・ソラリオン名和さん。
この度NHKの取材にもご協力くださいました。

そしてこの日は、岡山県にある新見公立短期大学の学生さんが見学のために来られました。
卒業論文のテーマにこの臨床美術を選ばれ、今年の冬から学生さんの卒論制作の協力をさせていただいています。

この日のテーマは「トマト」
味わうところからめいっぱい楽しまれ、素敵な作品ができました。
デイサービスさんと特養さんのクラス2回実施しました。
どれも味やトマトの水分を感じる素敵な作品ですね。
今回もまた感動に包まれた時間でした。

ル・ソラリオン名和の皆さんいつもありがとうございます^^
00:00 - comments(0)
夏の味覚〜スイカ・キュウリを描く〜

 

最近は、夏の野菜や果物を介護施設や各現場で描いています。
毎日講座があり更新が追いつきませんが、少しだけご紹介^^

 

倉吉、湯梨浜にある社会福祉法人みのり福祉会さん。
今回のモチーフは、私のお義母さんの畑で育った採りたての美味しいスイカやキュウリ。
夏の味覚をしっかり味わったり、五感で感じで描きました。

 

 

見た色だけでなく、味や香り、思い出、気持ちの色がいっぱい入った素敵な作品が生まれました。
1日に約50名の参加者さん。
毎月2回この臨床美術の講座を楽しみにしてくださっています。

 

 

社会福祉法人みのり福祉会さん、サブの上原さん、吉井さん、いつもありがとうございます。

 

00:00 - comments(0)
認知症予防リーダー養成講座開催

この夏、皆様に認知症予防プログラムとして心喜ぶアート(臨床美術)をご紹介いたします。
臨床美術士 井澤ゆうかがお話をさせていただきます^^


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
認知症の人462万人、軽度認知障害400万人と言われ、今後も増え続けることが予測されている今、認知症を早い時期から予防することが求められています。
元気なときから、暮らしの中で、楽しみながら続けられる認知症予防プログラムを学び、地域で実施するリーダーを養成する講座を鳥取県東部・西部にて開催します。

 

●西部地区 
平成29年7月27日(木)13:00~17:30
28日(金)9:30~17:30 
米子市ふれあいの里(米子市錦町1-139)


●東部地区
平成29年8月3日(木)13:00~17:30
4日(金)9:30~17:30 
鳥取市さわやか会館(鳥取市富安2-104-2)

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
平成29年度鳥取県委託事業
共催 住民主体の認知症予防プログラム推進グループ・ワッショイ!     
公益社団法人 認知症の人と家族の会鳥取県支部

00:00 - comments(0)
五千石保育園で心喜ぶアートはじまりました

米子市の五千石保育園(社会福祉法人米子福祉会)にて定期講座がスタートしました。
年中さん年長さんの元気なアーティストたちです。
この日も、誰一人手が止まることなく夢中になりました。
鑑賞会では、みんなのいいところをいっぱい発表してくれました。

今年度は2月に五千石保育園での臨床美術作品展も予定しています。

この定期講座を始めるまでに、時間をかけて職員の皆さんへの研修もさせていただきました。
そして、講座が始まった今では誰もが素晴らしいサポートや声かけをしてくださっています。

表現手法や制作を楽しむ前に
「子どもたちが安心して表現できる環境づくり」
これが一番大切だと私は思います。

また時間を見つけてここでの素敵な時間をご報告していきますね^^
五千石保育園のみなさん、サブの森下さん、福村さんいつもありがとうございます。
00:00 - comments(0)
7月米子講座ココロヨロコブアートのお知らせ

いよいよ本格的な夏の到来!
暑い夏も乗り越えられる素敵なプログラムをご用意いたしました〜^^
=======================
7月22日(土)
13時半より約2時間
「小石のフォルメン〜夏の涼仕立て〜」

※オリジナル仕立てです。

 

小石を使って楽しく表現をしていきます。
絵が苦手な方も楽しめます!!
最後は、団扇か扇子に仕立てていきます。
当日、どちらかお選びくださいね^^
とってもお得なプログラムですよ〜

 

・参加費おひとり2,000円
・定員20名まで(先着順)
・ホームデコ米子店セミナールーム

=======================

 

◆8月の講座をもって、臨床美術士井澤ゆうかは産休に入らせていただきます。
(場合によっては万が一8月もお休みするかもしれませんが、その際は事前にお知らせいたします。1月より復帰予定です。)
 毎月第4土曜に開催している米子講座ですが、9月〜12月はお休みさせていただきます。
<今年度の予定>↓
http://www.you-our.com/activity.html

 

★親子さんでのご参加、年齢問わずどなたでも大歓迎です。
(親子割引はお子さんお一人につき500円引き)
※会場は、ホームデコ米子店敷地内の本社2階セミナールームとなります。(店舗側ではないので、ご来場の際はお間違えのないようにお気をつけください。)
★絵がお好きな方はもちろん、年齢問わず絵が苦手だという方も楽しく描けます。

「ココロヨロコブアート」とは毎月鳥取県のホームデコ米子店にて開催させていただいている臨床美術定期講座です。


クリニカルアート(臨床美術)とは??
http://www.you-our.com/clinical_art.html
▼ホームデコ米子店について
http://www.homedeco-japan.com/


------------------------------------------
▼オイルパステルの販売について
ホームデコ米子店ではオイルパステルを店頭でご購入できます。
試し描きも可能です。1箱820円。
http://our-art.jugem.jp/?eid=81
------------------------------------------
《詳しいお問い合わせ・お申し込み先》
クリニカルアートあわー(our)
FBメッセージ
Tel 050-3707-7121
Mail our@you-our.com
HP http://you-our.com

00:00 - comments(0)
26の宇宙(ル・ソラリオン名和主催の地域交流会)

七夕の夜は、大山町の介護老人福祉施設ル・ソラリオン名和主催の地域交流会を開催しました。

この交流会も4年目となりかれこれ10数回以上。

仕事後の保育士さんや介護関係の方々、地域の方26名がご参加されました。

「宇宙」を描きました。

夢中になる時間。

職種を超えて皆さんが楽しく交流する姿がたくさん見られました。

26枚の宇宙を展示した時は圧巻でした。

 

「まるで宇宙旅行をしているようですね!!」

素敵な感想をいただきましたよ。

とても楽しい七夕の夜となりました^^

ル・ソラリオン名和の皆さん、ご参加いただいた皆さん、サブの小川さん、ありがとうございました。

00:00 - comments(0)
心喜ぶアート in 三朝町(賀茂地域協議会主催)

本日(7月7日付)の日本海新聞18ページにも掲載していただいています^^

先日鳥取県東伯郡の三朝町で講座を開かせていただきました。
三朝町役場からのご依頼、賀茂地域協議会主催のとてもあたたかい会でした。

 

皆さん終始興味をもって聞いてくださり、制作中もとても盛り上がっていました。
コメントもそれぞれの言葉で大切に届け合っていましたね。

「また定期的に、三朝でやってください」とご要望もいただきましたよ。
鳥取県内にどんどん広がっているのを実感しています。

素晴らしい機会をいただき感謝します。
地域包括支援センター安部さん、賀茂地域協議会の皆さん、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

00:00 - comments(0)
宇宙を描く <はすの実> yoga&料理教室さんにて

定期講座をさせていただいている<はすの実クッキング>さんにて
教室に通われる生徒さんたちと一緒に壮大な「宇宙」をテーマに描きました。
描く前に宇宙や星空のことを話すみなさんの笑顔が素敵でしたね^^

「宇宙を描いていることを忘れるくらい没頭しました」
「面白い〜時間を忘れました」
「描きながら昔の思い出を鮮明に思い出しました」

それぞれの宇宙。
本当に素敵でした。
鑑賞会の時間もとてもあたたかく心が幸せでした。

はすの実岡本さん、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
00:00 - comments(0)
中国地方NHKニュースで放送されました

また鳥取県の臨床美術の特集が中国地方に向けて放送されました。
NHKさんに密着取材をしていただきました。

▽▽▽▽▽▽▽▽
7月8日土曜
朝7時30分〜8時のニュース
「おはようちゅうごく」というニュースの番組内で5分間流れました。
▽▽▽▽▽▽▽▽

認知症の方にクローズアップされていますが、ご利用者さんたちの笑顔がとっても素敵!
みんなで雨のガラス絵を描いています。
日本には、臨床美術という素晴らしい分野があることを知っていただけたら嬉しく思います。

 

(画像は鳥取県内で放送されたものです。)
15:00 - comments(0)
6月米子講座ココロヨロコブアートのご報告

6月の米子講座は「動物柄」がテーマでした^^

白黒に変えた動物柄をきっかけにアナログ表現を楽しみます。

コラージュするだけで、みなさん夢中になられていましたね。

みんなで作品を並べた時に

「まるでピカソの絵みたい!」

「1つの絵画だねー」

「おしゃれなポスターみたいだ」

いろんな声が飛び交いました。

色がなくてもこんなに楽しい世界が広がるんですね〜

最年少は4歳から大人まで、誰もがアニマルワールドに夢中になった時間でした。

来月の講座は7月22日(土)です。

8月も予定していますが、場合によってはお休みとなるかもしれません。

また、このFBやHPなどでお知らせさせていただきます。

(今のところ、9月〜12月までは完全にお休みする予定です。)

これからもよろしくお願いいたします。

00:00 - comments(0)
1/33PAGES >>